とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

数年前から増え始めた、台湾・中華料理屋について。

こんにちは、とまじゅです。

 

 

先日、近くの中華料理屋へ行ってきました。

そういえば、数年前から中国人と思わるれる人が経営している、中華料理屋が増えている気がしませんか?

 

だいたい、割と派手な外観で漢字の店名の店です。

 

こういう店は、安価でボリュームがありますよね。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200715003313j:plain
☝なんと台湾ラーメンは480円!

480円でミニサイズではなく、一人前のボリュームです。

 

 

なによりセットメニューのボリュームがすごい

 

そして、よくあるメニューが、ラーメンセットとランチセット。

f:id:to-ma-to-juice:20200715084226j:plain

ラーメンとご飯ものがセットで750円。

ちなみに、ラーメンもご飯ものもハーフサイズではなく、一人前でこの値段。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20200715003539j:plain

☝日替わりランチです。

『日替おり』になってますね(笑)

こういう、誤字脱字も楽しみの一つですね('ω')ノ

 

しかも、日替わりランチのはずが、日替わりではなく、好きなメニューを選べます(笑)

 

今回、僕は日替わりランチの五目やきそばにしました。

そして、100円プラスしてスープをラーメンに変更。

☟来たのがこちら

f:id:to-ma-to-juice:20200715003908j:plain

なんと、ラーメン、五目焼きそば、ご飯と炭水化物が…

これで、750円という安さ。

お腹が限界になるまで食べました。 満腹で幸せな苦痛が(笑)

 

 

台湾・中華料理屋で見かける逆さまにした福

こういう店でよく見る装飾に『福』を逆さまにしたのがあるますよね。

f:id:to-ma-to-juice:20200715004235j:plain

これは『倒福(とうふく)』とよばれ、現在は『幸福』の意味があるらしいです。

縁起のいい意味なんですね('ω')ノ

 

 

あと、こういう装飾がよくあります。

f:id:to-ma-to-juice:20200715004625j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200715004606j:plain

 

台湾や中国っぽいですよね!

 

 

 

こういう台湾料理や中華料理の店は気兼ねなく入れるし、何より安くてボリュームがあっていいですね。

 

デートには不向きですが、家族や男同士で行くにはうってつけですね(笑)

 

 

 

たくさん食べて、その分運動しようと誓うだけの、とまじゅでした。

 

 

ではまた!!