とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岩魚の骨酒を作りました。その後、骨酒に使った岩魚を塩焼きにすると最高です。

おはようございます。とまじゅです。

 

 

天然岩魚で骨酒を作りました。

 

 

 

岩魚の骨酒の作り方は、とても簡単です。

 

岩魚の骨酒の作り方は以下の通り。

  1. 岩魚を素焼きにする。
  2. 熱した日本酒に投入する。

以上で完成です。

 

 

 

前回、岩魚飯を作った記事を書きました。

 

to-ma-to-juice.hatenablog.com

岩魚飯を作るのに、岩魚を素焼きにする必要があります。

 

なので、岩魚飯を作るついでに、骨酒も作っちゃいました。

f:id:to-ma-to-juice:20200726190537j:plain

 

 

岩魚の脂が出て日本酒が黄色く濁ってきます。

f:id:to-ma-to-juice:20200725210903j:plain

☝画像は、日本酒に岩魚を入れたばかりで、まだ黄色く濁っていません。

 

 

岩魚の風味がしてとてもおいしいです。

 

この骨酒は、2杯目が岩魚の風味が出やすく、おいしくなります。

 

 

前回、骨酒を作った時は妻が妊娠中だったので、飲んでもらえませんでしたが、今回は妻に飲んでほしくて作りました。

「これおいしい!!飲みすぎるわ」と言われて、うれしくなりました(^^)/

 

 

骨酒に使った岩魚の塩焼きが最高!!

 

そして最後に、骨酒に使った岩魚に軽く塩を振って、焼くと、日本酒風味の塩焼きができて、最高においしいです。

 

是非、やってみてください。

 

 

 

骨酒からの塩焼き、是非試してください。

 

 

ではまた!!