とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県関市、板取川支流の中谷へ渓流釣りに行ってきました。

こんばんは。いつも時間に追われて渓流釣りをしている、とまじゅです。

 

7月2日。今日は岐阜県関市板取の板取川の支流である中谷に釣りに行きました。

この谷は板取川支派川の中でも、小さな谷であまり人気がありません。

 

この谷の近くには明石谷や川浦渓谷周囲の谷など人気の谷があり、この谷に入る人はほとんどいません。

 

今回、なぜこの谷に行ったかというと、スマホの電波が入るから!

 

平日なので、妻は仕事、娘は保育園へ行っています。

もし、娘の体温が37.5度以上になったら、保育園から返されるため、妻から「保育園へ迎えに行って!」という連絡が着くようにです。

仕事の妻に娘を迎えに行かせて、自分は好きなように遊ぶわけにはいかないので( ;∀;)

 

 

 

さて、話はそれましたが、この谷はいつも水が少ない小さな谷です。

ですが今日は梅雨で連日雨が降り、梅雨の晴れ間の釣りであったため、増水していました。

 

いつも通りエサはブドウ虫です。

 

☟釣り始めて早速きれいなアマゴが釣れました。

f:id:to-ma-to-juice:20200703214142j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20200704090117j:plain

サイズは小さいですがきれいなアマゴです。

 

蜘蛛の巣と闘いながら釣り進んでいくと、次は小さなイワナ

f:id:to-ma-to-juice:20200703214703j:plain

そして、次はまたアマゴ。

このアマゴは21㎝でした。

こんな小さな谷にも割といいサイズのがいるんですね。

f:id:to-ma-to-juice:20200703214501j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200703214457j:plain

 

☟そしてラストに21㎝のイワナ

f:id:to-ma-to-juice:20200703214615j:plain

 

 

今回は1時間半と短時間の釣りでしたが、綺麗なアマゴとイワナに出会えて満足です。

個人的には、イワナとアマゴ両方釣れる谷はどっちが釣れるかワクワクして楽しいです(^-^)

 

車に戻ってウェーダーを脱ぐとヒルが3匹ついていました*1

 

 

板取の渓流にはこの中谷の近くに奈良木谷という、人気のない地味な谷があるので、そこにも近々行ってみたいと思います。

*1:+_+