とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

ノコギリクワガタは男のロマン

こんばんは、とまじゅです。

 

 

先日、アパートの入り口付近でノコギリクワガタを発見しました。

 

コクワガタと比べると、レアな感じがしてテンションあがります(^^)/

 

 

小学生の頃はノコギリクワガタは憧れの的で、友達が飼っていると羨ましかったです。

 

僕の地元では、ノコギリクワガタより、ミヤマクワガタの方が数が多い印象でした。

ですが、大人になって、Wikipediaで調てみると、ミヤマクワガタの方がレアなんですね。

 

 

ちなみに、僕の小学生時代はノコギリクワガタの方が人気でした。

 

なんといっても、ハサミの形がかっこいいですよね。

大人になった今でもノコギリクワガタを見つけると嬉しいなんて(笑)

 

 

一瞬飼おうかと思いましたが、ケースやマットを買うのも手間だし、何より、娘が悪さしそうなんで、飼うのはやめて、写真だけ撮りました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200714235229j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20200714235208j:plain

 

いつか娘もクワガタやカブトムシに興味をもったら一緒に採取しに行きたいです(^-^)

 

クワガタはいつまでたっても男のロマンですね。

 

 

 

今回も実りのない話でした。

 

ではまた!!