とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

ヤエンで釣った、アオリイカとコウイカを捌いて食べたよ。

こんばんは、とまじゅです。

 

前回、タコを捌いたブログを書きましたが、その続きです。

 

タコに続いて、ヤエンで釣ったアオリイカと、コウイカを捌きました。

 

アオリイカコウイカを捌いて刺身でたべました。

 

 

まずはアオリイカから

f:id:to-ma-to-juice:20200702223924j:plain

僕はヤエンでイカを釣れたことがなく、このアオリイカは一緒に行った人の竿にアタリがあって、やりとりを教えてもらって、おこぼれで釣らせてもらったイカです(笑)

 

 

 

タコに引き続き、実家でイカも捌いて調理します。

 

 

イカの捌き方を調べるのが、面倒で何となくでやってしまいました。

f:id:to-ma-to-juice:20200702224310j:plain

イカは魚と違って何となくやっても、捌けます。

ただ、皮をむくのに苦戦しました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200702224428j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200702224440j:plain

☝左がイカ目玉です。写真じゃわかりにくいけど、綺麗な透明なんですね。

 右はアオリイカの口です。

 

この後、アオリイカのビロビロの部分と足、胴体で分けて、胴体だけ細く切って、刺身にしました。

 

 

 

続いてコウイカ

f:id:to-ma-to-juice:20200702224723j:plain

 

コウイカを手にしたのは初めてですが、胴体の表側(どっちが表かわかりませんが)が甲羅みたいに固いんですね。

そして、固い方は身がない!!

 

母がコウイカの内臓を引き出そうとして胴の中に手を入れると…

f:id:to-ma-to-juice:20200702225320j:plain

母「ひゃっ!?なにこれ、何かある!」

自分「え、なに?!」

母「手、入れてみ」

自分「うわ、なにこれ!?」

なにか、ザラザラした感触のものがコウイカの胴の中に…

恐る恐る引っ張り出してみると…

f:id:to-ma-to-juice:20200702225127j:plain

コウイカが捕食したキスでした。ザラザラの正体は捕食したキスだったんです。

びっくりしました。

 

 

☟これらの内臓は食べられるのでしょうか?

 わからないので捨てました。

f:id:to-ma-to-juice:20200702225419j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200702225401j:plain

 

コウイカの皮に水を入れて遊ぶ母

f:id:to-ma-to-juice:20200702225551j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200702225605j:plain

 

 

コウイカアオリイカと同様に胴体と足、ヒラヒラの部分を分けて、胴体は細く切って刺身にしました。

 

ヒラヒラ部分と、足は冷凍し後日調理します。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200702225803j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200702225819j:plain

☝左がアオリイカ、右がコウイカの刺身です。

 

食べ比べてみると、アオリイカの方がもっちりして、コウイカアオリイカと比べ、コリコリしている印象。

どちらも最高においしいです。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200702230013j:plain

 

 

釣った獲物を自分で食べられるの最高ですね!

 

ではまた!!