とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

セスキの激落ちくんで、ガスコンロの汚れ落とし。


こんばんは。

 

部屋を片付けた直後に、娘に散らかされる日々を送っている、とまじゅです。

 

 

セスキの激落ちくんを使ってガスコンロを掃除しました。

 

今回は、ガスコンロの掃除をしたので、それについて。

 

 

何か月も前から、ガスコンロの汚れが気になりつつも、なかなか手を付けられずにいました。

 

育児や仕事に追われ、しかも、掃除方法もよくわかないなため、後回し…。

 

 

1か月前に、食器用洗剤を使用し、掃除をしてみましたが、うっすらと付着している汚れは落ちますが、茶色く焦げ付いている汚れは全く落とせませんでした。

 

 ☟これが掃除前のガスコンロ       ☟そしてこれが、食器用洗剤で掃除後

f:id:to-ma-to-juice:20200730221413j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200730221422j:plain

上の2枚の写真を見ればわかるように、食器用洗剤ではある程度綺麗になりますが、分厚い焦げ付きは落としきれませんでした。

 

 

油汚れや焦げ付き、吹きこぼれなど、いったい何が主な汚れかわかりませんが、汚れが頑固にこびりついています。

 

 

調べてみると、ガスコンロの汚れはすぐに掃除をすれば、簡単に落とせるものが多いそうですが、放置して時間が経つと、頑固な汚れになるようです。

 

汚れの原因は、飛び散った油汚れや鍋からの吹きこぼれ等が、空気に触れて酸化し、固まる。それが焦げ付いて更に、汚れが重なる…。

 

 

油汚れが固まって重なって…かなり頑固な汚れになりそうですね。

 

 

食器用洗剤を使用しても、落としきれないわけですね。

 

 

そんなある日…。

 

妻が「セスキってのがいいらいしいよ」と。

そこで、これを購入してみました。

f:id:to-ma-to-juice:20200721103408j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200721103426j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200721103442j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200721103511j:plain


セスキの激落ちくんと、スポンジの激落ちくんです。

 

 

 いよいよ、セスキの激落ちくんとスポンジの激落ちくんで、汚れに挑みます。

 

セスキの激落ちくんを汚れに吹きかけ…

スポンジの激落ちくんで…

 

 

擦る、擦る、擦る、ひたすら擦る!!

 

 

汚れの薄い部分は簡単に落ちます。

汚れんが分厚くなっているところは、強く擦ると落とせました。

 

 

☟どうですか?すっかり綺麗になりましたね(^^)/

f:id:to-ma-to-juice:20200730221430j:plain

 

 

このセスキの激落ちくんは洗剤と違って、水で洗い流す必要がありません。

なので、ガスコンロの焦げ付きを落としたら、キッチンペーパーで吹き上げるだけでいいんです。

ガスコンロに水なんてかけれないので、やっぱりセスキの激落ちくんがおすすめです。

 

 

 

 

ガスコンロ後ろの壁面にシートを張りました。

 

ガスコンロの掃除をするついでに、周りの壁面の油汚れも落としちゃいました。

やっぱ水で洗い流さなくていいのは便利ですね。

せっかく、掃除するならと100均で、キッチンの壁面に貼るシートを購入しました。

☟これのシートです。

f:id:to-ma-to-juice:20200730223256j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200730223347j:plain

このシートは壁面を油汚れから守ってくれるものです。

 

シールになっているわけではなく、霧吹きで水をかけることで、壁に吸着するような感じで張り付けられます。

 

なので、位置がずれても、空気が入っても、簡単に修正し直せて綺麗に張り付けられます。 

 

☟シートを張る前

f:id:to-ma-to-juice:20200730221605j:plain

☟シートを張った後

f:id:to-ma-to-juice:20200730211941j:plain

明るい雰囲気になり満足です。

 

気になっていた汚れを落とせて、見た目も気持ちもすっきりしました。

 

 

 

 

 

掃除はメンタルや自己肯定感に対して、プラスの働きがあるそうです。

 

皆さんも、忙しい日々だとを思いますが、5分だけでも掃除してみてはいかがでしょうか?

 

 

ではまた!!