とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

福井県敦賀市で死にアジを使ってアオリイカを釣りました。

ンいい年して、翌日楽しみがあるとワクワクして寝付けないことがある、とまじゅです。

 

 

 

6月26日、夜勤明け。夜勤が終わって、夜には久し振りの海釣りへ行く予定。

 

看護師になる前の、職場の仲間と3人で、岸からヤエン釣りでアオリイカを狙いに行きます。

 

19:30に集合し、福井県敦賀市の海へ。

 

釣り具やで買い物して、23時前には釣り場に到着。

 

 

早速、エサのアジをつけて、海へ投入。

これまでは、生きアジを使っていたけど、今回は死にアジを使用。

生きアジとくらべ、荷物が減るし、かなり楽ですね。

 

 

運転手ではないため、缶ビールを飲みながら、テトラポットの上でお互いの近況を話したりして過ごしていました。

 

 

 

すると、一人の竿に当たりが!!!

見事、コウイカを釣りました。

 

☟写真がブレています…胴の長さが26㎝コウイカです

f:id:to-ma-to-juice:20200629214505j:plain

 

 

 

仲間がコウイカを釣り上げてからは、しばらくアタリがなかったため、キス釣りもしました。

 

エサは石ゴカイです。

今まで青イソメばかり使っていましたが、石ゴカイは青イソメと比べ噛まないので扱いやすかったです(^-^)

 

まだサイズは小さいですが、アタリも多くあり、かなり楽しめました。

 

☟サイズは小さいです…

f:id:to-ma-to-juice:20200629214456j:plain

 

☟他にも小さなコチやホウボウの赤ちゃんも!!

f:id:to-ma-to-juice:20200629214424j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200629214329j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200629214321j:plain

 

 

だらだら釣りを続け、もう辺りがすっかり明るくなった5:30。

 

 

ついに来ました!!!

またもや同じ人の竿が、じじじじじとドラグが出ていきます。

 

 

ヤエンでイカを上げたことのない、僕に釣らせてくれるということで、ありがたく挑戦することに!!

 

どうしたらいいかわからず、いわれるがままに、糸を緩めることなく巻き、仲間にヤエンを投入してもらいました。

 

なんとか、アオリイカを釣り上げることができました。

 

☟胴の長さが31㎝のアオリイカが釣れました。

f:id:to-ma-to-juice:20200629214436j:plain

 

自分の竿ではなかったけど、初めてやりとりできて嬉しいです。

 

その後は、石ゴカイで釣れたアジを利用し、生きアジでヤエンをやったりもしましたが、ヤエンでのアタリはありませんでした。

 

☟フグに食べられたアジ

f:id:to-ma-to-juice:20200629214312j:plain

 

 

ですが、最後に石ゴカイでキスを狙っていると、急に竿が重くなりました。

リールが巻けるから、根掛かりではなさそうだけど、魚のアタリでもなさそう…

 

 

引き上げてみるとキス針にタコが掛かっていました。

☟現地で写真を撮り忘れてました。自宅で撮影。

f:id:to-ma-to-juice:20200702084606j:plain

 

 

久し振りの海釣りはかなり楽しめました。

 

なんの有益な情報もないブログですが、見ていただいて嬉しく思います。

 

みなさん、それぞれの楽しい釣りを!!

 

ではまた!!!

 

f:id:to-ma-to-juice:20200629214401j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200629214351j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200629214413j:plain