とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県関市、板取川支流の渓流へ③【渓流で初めてルアーを投げてみました】

こんばんは、早朝から釣りに行きたいけど、いつも昼頃になってしまう、とまじゅです。

 

 

5月15日、岐阜県関市の板取川支流へ釣りに行きました。

天気は曇り、エサはブドウ虫です。

 

今日も朝からは釣りに行けず、12時~14時頃までの釣りとなりました。

僕は今まで渓流では、餌釣りしかしたことがありませんでした。

6.3mの竿を使用していますが、画像のような大きな淵などは、竿が届きません(+o+)

 

f:id:to-ma-to-juice:20200508100933j:plain

 

そこで、大きな淵になっているポイントも、ルアーなら狙えるのではないかと思い、ルアーに挑戦することに…。

今まで、海釣りでルアーは投げたことあるので、楽勝だと思いきや…

枝があるため、海釣りと同じように真上に振りかぶって投げれない…横からヒョイっと投げたいけど、これがうまくいかない。

 

ルアーはあらぬ方向へと飛ぶばかり。

渓流でも狙い通りにルアーが投げられるように練習が必要だと実感しました。

f:id:to-ma-to-juice:20200516020833j:plain

でもあくまでも、メインは餌釣りで行きます。

 

まずは釣り開始早々、小さいけど綺麗なアマゴがきました。

f:id:to-ma-to-juice:20200516013951j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200516014008j:plain

この可愛いアマゴはリリースですね(^^)/

 

 

この谷は谷に沿って旧道があり、ゴールデンウィークには成魚放流もされています。

f:id:to-ma-to-juice:20200516014035j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200516014043j:plain

 

f:id:to-ma-to-juice:20200516014103j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200516014053j:plain

放流物のアマゴです。

f:id:to-ma-to-juice:20200516014127j:plain

ヒレが貧弱ですね。

f:id:to-ma-to-juice:20200516014146j:plain

わずかに朱色があるだけです。

 

やはり、天然ものの方が綺麗でテンション上がりますね!

とはいえ、アマゴはアマゴ!成魚放流でサイズも大きい。

ありがたく持ち帰らせてもらいました。

f:id:to-ma-to-juice:20200516014220j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200516014208j:plain

 

 釣果は天然もの3尾、放流物4尾でした。

 

2時間だけの釣りだったけど、満足できました(^^♪

 

 

帰らなければ行けない時刻になったので、魚の処理をしていと、何やら、1本の木が激しく揺れている…

 

エッ!何!?とビビッていると、サルが!!

 

びっくりしました。熊じゃなくてよかった*1

f:id:to-ma-to-juice:20200516014233j:plain

 

 

今度は、大きな川でルアーを投げる練習をして、また挑戦したいと思います。

 

 

それでは、楽しい釣りライフを!

ではまた!!

*1:+_+