とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

看護学校の人間関係②

こんばんは、とまじゅです。

 

 

前回のブログで看護学校での人間関係について、全体的な事を書きました。

 

👇前回のブログ。

看護学校の人間関係① - とまじゅの見たもの

 

 

 

今回は、新卒の18歳の人たちへの参考になればと思い書きます。

 

【目次】

 

 

1、年上の怖いお姉さんたち


新卒の人たちにとって、20代のお姉さん達は怖い存在であることが多い。


もちろん、優しい人もいるし、ツンツンしているグループにいても個別に関われば優しい人もいる。


だが、グループで集まると、コソコソ耳打ちする姿が多く、新卒の18歳の人たちからは「なんか怖いよね、悪口言われているのかな」と思ってしまうそうだ。

実際に、お姉さん方は口調も荒ことが多かった。「ねぇ○○でどういうこと!?」「はぁめんどくさいし」など…


20代と人達からすれば、新卒の18歳の人たちにナメられないように、という思いがあるらしい。

 

 

2、新卒の人へのアドバイス まずは同じ新卒の子と仲良くなろう

新卒18歳の子たちへのアドバイス
まずは、年上の人達にすり寄って行って、仲良くなろうとするのではなく、同じ新卒の人たちと仲良くすることをオススメする。

なぜかというと、 20代半ば~後半のグループに入ると、気に入られている時はいいが、グループ内の誰か一人に嫌われると、なかなかエグい仕打ちを受ける。


陰湿な無視とか…。休憩中、一緒に昼食を食べていたのに、一人だけ残してグループのみんなは外へ行ってしまったり…。
みんなが、グループごとに昼食を食べている時に、一人だけ残してどこかへ行ってしまう姿を目の当たりにしたことがある。

 

20代メンバーにすり寄って行って嫌われると、また18歳のグループには戻りにくい…。
それで、孤立してしまった子も実際にいた。


なので、まずは新卒の18歳同士のグループと仲良くしよう。
世代は幅広いとはいえ、18歳の新卒の人が人数は一番多い。
まずはそこで仲良しグループになった方がいいと思う。

f:id:to-ma-to-juice:20200527120613j:plain

 

 

 

3、30代のお姉さんには優しい人が多い!?

そして、新卒同士で仲良くしつつ、30代の人たちとも仲良くする。30代の大人たちは、気持ち的に余裕があるか、勉強を離れて学生に戻ることに不安があり、謙虚であることが多い。(もちろん例外もいるが)

 

30歳以上になると、もう心も大人になっているため、18歳の人達に「女として負けたくない」という気持ちも弱まり、みんなに優しく接している人が多いとのことだ。


30代の人たちは勉強や実習で困ったときに助けてくれることが多々ある。

 

 

 


20歳代の人は怖いと書いたが、全員ではない。優しい人も、もちろんいる。なので、あくまでも参考程度にしてほしい。

 



 

良い人間関係を!


ではまた!!