とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

破れたウェーダーの補修方法

こんにちは、とまじゅです。

 

渓流釣りに使っているウェーダーが裂けてしまったので、修理しました。

 

先日、渓流釣りに行って、沢に入ったときに「アレッ?なんかいつもより足が冷たいな」と思って、確認するとウェーダーが2㎝裂けていました。

 

水の中に入ると、水圧でウェーダーが足に密着するため、水が勢いよく入ってくることはなく、じんわりと水が入ってきます。

f:id:to-ma-to-juice:20200514031339j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200514031329j:plain


裂けたのをそのままにすると、更に裂けてしまう…

貧乏性の影響か、こんな小さな裂けだけで、ウェーダーを買うのがもったいなくて、補修することにしました。

 

 

去年、釣り具やで購入して、一回使用していた補修キットを使用します。

父親が買ってきたので、値段はわかりません。

f:id:to-ma-to-juice:20200514031359j:plain

☝ブラシとペーパーやすりは補修キットには含まれていません。

 

去年購入して使用して開封済みだったので、ボンドが固まって使用できなくなっていました。

 

なのでボンドは別売りの物を使用。

f:id:to-ma-to-juice:20200514031410j:plain

☝使用したのがこれ。

補修を父に任せていていて、気が付かなかったけど、

「このボンドって、ウェーダーの素材に適合してるのか!?」と、このブログを書いていて気が付きました。

実際に問題なく付着していたからいいか(*'▽')

 

皆さんが実際に補修する時が、ボンドの適合する素材を確認してくださいね!!

 

実際の補修手順

まずは、破れてる箇所のゴミや汚れを取り除きます。

前回補修していたボンドの残りが付着していたので、それもきれいに落としました。

ブラシとやすりペーパーを使用。

f:id:to-ma-to-juice:20200514031320j:plain

 

僕が行った実際の補修手順

  1. ウェーダーと当てがうナイロン布の両方にボンドを塗ります。
  2. すぐに張り付けず15分ほどボンドを乾燥させます。乾燥させるといっても、完全に乾かない状態にします。(ボンドの説明書き通りに行ってください)
  3. 実際に貼り合わせます。
  4. 上からゴムの金づちで振動を与えます。(振動をあたえるとより強く付着するそうです)

 

👇両方にボンドを塗り

 

f:id:to-ma-to-juice:20200514031420j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20200514031433j:plain

この時、ボンドは当てがうナイロン材の隅々までボンドを塗ってください。
一か所剥がれていると、使用している最中にどんどん剥がれていってしまいます。

 

 

👇貼り合わせたらゴムハンマーで振動を与える

f:id:to-ma-to-juice:20200514031444j:plain

 

これで24時間おいて、自然に乾燥させ補修完了です。

 

その後実際に使用しましたが、問題ありませんでした。

 

見た目は悪いですが、オシャレに身に付けるものでもないし、そもそも人にほとんど会わないので問題ないです。

 

 

👇実際に渓流釣りで使用後

f:id:to-ma-to-juice:20200514031310j:plain

 

これでとりあえず、今シーズンは大丈夫そうですね(^^)/



 それぞれの楽しい釣りライフを!

ではまた!!!