とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県関市、板取川支流の渓流へ②

こんばんは、とまじゅです。

 

5月5日。

新緑が鮮やかな季節ですね。

この日は父親と二人で渓流釣りへ行きました。

 

いつもの岐阜県関市の板取です。

 

提灯釣りです。

エサはブドウ虫を携帯し、谷で採取した川虫を使いました。

f:id:to-ma-to-juice:20200508100810j:plain

 

ゴールデンウイークに入り、板取の渓流も人が入っている形跡があります。

魚影はあるも、警戒してるためかエサが合わないのか捕食してこない姿がありました。

 

いいサイズのがきた!!と思い釣りあげると、成魚放流されたと思われるアマゴでした。

f:id:to-ma-to-juice:20200508101051j:plain

 

しばらく釣り上がると大きな滝が…

f:id:to-ma-to-juice:20200508100933j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200508100851j:plain

いかにも大物がいそうな場所ですが、相変わらず、このようなポイントでは釣れません。というか、ポイントまで仕掛けが届きませんでした。

 

その後、サイズは小さいですが、なんとか綺麗なアマゴを釣ることができました。

f:id:to-ma-to-juice:20200508101112j:plain

 

結果的に、父親と2時間程釣りをして、二人で4匹の釣果でした。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200508101026j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200508101000j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200508100830j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200508100750j:plain

 

この時期は、気候も良く、釣りをしてても気持ちいいですね。

安全に気を付けて、楽しい釣りを。