とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

【日焼け、暑さ対策】林道ランニングのすすめ。

20代半ばまでは、日焼けして黒い方がかっこいいと勘違いし、積極的に日焼けをしていたけど、次第に日焼けによるシミが気になる年齢になってきて、美白化粧水を使用している、とまじゅです。

 

 

5月になり、日中は暑い日がありますね。

ランニングしているみなさんは、どんな暑さ対策、日焼け対策をしていますか?

f:id:to-ma-to-juice:20200801230921j:plain

☝の画像のように暑い日差しの下で走るのはキツいですよね。日焼けもしちゃいます。

 

僕のやっている日焼け対策は、ズバリ影を走ることです。

「それができれば世話ねぇわな」ってゆう話ですね。

 

どうしてるかというと…

影を走るために林道を走るんです。

f:id:to-ma-to-juice:20200801231050j:plain
☝の写真のような林道です。

 

写真のように時間帯によっては日差しの当たることもありますが、堤防や一般の道路よりはるかに影が多いです。

 

日焼け止めを塗ったうえで、影の多い林道を走れば暑さも、日差しも軽減できます。

個人的には、堤防や一般の道路より快適に走れます。

さすがに真夏は林道もでも暑いですが、5月6月前半くらいまでは、ひんやり涼しさを感じることもあります。

 

 

僕は昔から集中力のない人間で、平坦な道をだらだらとランニングしていると「帰ったらこれやらないとな」とか「まだ15分しかたってない」とか余計なことを考えていしまいます。
ですが、林道はアップダウンに富んでいるので、平坦な道より飽きずに走れます。

 

 

それに、基本的には車が走っていません。

音楽を聴きながら走ってて、車に気付くのが遅くハッとしたことはありあませんか?

僕も時々あるんですが、怖いですよね。そして、車の運転手さんごめんなさい。

 

舗装されいる林道を…舗装されていない道を走るのは危険が多い。

舗装されていても、落ち葉や木の枝が落ちているので注意は必要です。

舗装されていない道だと、落ち葉や枝だけでなく、木の根っこや石がゴロゴロしていて、足をひねったり転倒する危険があります。

トレランっぽく走りたい人はあえて、舗装していない道に挑戦してもいいと思いますが…。

 

ちなみに…

朝明るくなってから夕暮れまでは、林道といえど明るくて、怖い雰囲気は全くありません。

 

 

これからますます暑くなっていきますが、よいランニングライフを!!

ではまた!!