とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

トタン屋根のペンキ塗り

こんばんは、とまじゅです。

 

5月5日。

午前中に父親と渓流釣りへ行き、昼過ぎから実家の作業。

 

実家の物置はかなり古い小屋で、トタン屋根。

2年に1回トタン屋根のペンキを塗り、朽ち果てるのを防いでいます。

 

いい加減、トタンを張り替えればいいとも思うが、そもそも、古いんだから、建て替えた方が…。

ないと困る物置ですが、新しく建てるまでもなく、なんだかんだ、屋根にペンキを塗ってます。

f:id:to-ma-to-juice:20200508104910j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200508104922j:plain


塗るのはこちらのコールタール。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200508105019j:plain

このトタン屋根に塗ります。

 

コールタールは2.5㎏入っています。

1缶で屋根の半分と片面の5分の1ほど塗ることができました。

(この日の気温は計測していませんでしたが、天気予報の最高気温は27.3℃でした。)

 

ですが、1缶しか購入していなかったため、作業を一旦中断。

f:id:to-ma-to-juice:20200508105831j:plain

休憩し作業を再開したのは17:30の夕暮れ直前。気温も下がってきました。

その時の気温はわかりませんが、天気予報の最低気温は18.6℃の日でした。

※実際気温は計測していませんでした。

 

1缶で屋根の半分以上塗れたから、もう1缶あれば十分!!と思っていたのに、ペンキが足りない!!

なぜだ…

原因は気温にあるらしい…。後半は気温が下がったため、ペンキの伸びが悪くなっているそうです。

ペンキを塗るには、気温が大きく関係あるんですね。

 

ペンキを購入する際は気温も、考慮しないといけないですね。

また一つ勉強になりました。