とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

ひとりドライブのすすめ。

夜明け前 独りで高速を走った 過ぎゆく景色 季節 思い 憤り全てを越えてみたくて Oh

GLAY pure soul

 

f:id:to-ma-to-juice:20200719220315j:plain





学生の頃に聞いていた曲を、久しぶりに聞いている、とまじゅです。

今回は、時々ひとりドライブへ行きたくなることがあるのでそれについて。

 ひとりドライブしたことありますか?
結婚している友達と話をしていると「通勤中の車の中が、唯一自分だけの大切な時間」という人もいます。
この気持ちわかります。家族といるのが嫌ではないけれど、一人になりたい時ってありますよね。
いろいろ考え事をしたかったり、逆に何も考えたくない時って誰とも話をしたくないですよね。

 

 

ひとりで出かけて楽しいの?と言う人もいるけれど…。

最高に至福の時間です!!

 

 

 ひとりドライブのいいところを伝えたいと思います。

 

【目次】

自分の好きなところへ、好きなタイミングで行ける。

誰にも気を遣う必要はありません。自分の好きなとことへ行きましょう。

海に向かうのも、峠に向かうのもいいですね。

夜の大きな国道なんかをのんびり走るのもいい。

誰かと予定を合わせる必要もありません。

 

 

行き先も休憩も自由、帰りたい時に帰れる

行き先を決めて走ってもいいし、決めずにただ走るのもいいですね。

誰かとドライブすれば、もっと走りたいと思っても、相手が帰りたがったり。その逆もありえます。ひとりなら、休憩したい時に休憩し、帰りたい時に帰ればいいです。

 

大声で叫べる、歌える、独り言も恥ずかしくない

仕事などでストレスが溜まりイライラしていたら、大声で叫ぶのもいいです。

考えごとや妄想をしながら、ぶつぶつ独り言をつぶやいても問題なしです。

 

好きな曲をかけれれる

これも相手の好みに合わせる必要がなくなります。

ひとりなので、自分の好きな曲を!好きな曲ばかりリピートも気兼ねなくできます。

気分をかえて、たまにはラジオを聴くのもいいですね。

 

好きなものを食べられる

ふらりと通りかかったラーメン屋でも、コンビニのレジ横のから揚げとかも、自由に食べられます。小さいお子様の居る方なら、なかなか行けないカウンターやテーブル席しかない店も行けますね。

夜のコンビニで缶コーヒーを買って、駐車場で飲むのもいいですね。

感傷に浸れる

昔を思い出して感傷に浸れますね。免許取りたての青かったころや、青春を思い出したり。今に不満がある訳ではないけど、あの頃は楽しかったなーとか物思いにふけることができます。

免許取りたてのころ、男友達をドライブして、社会のことも知らずに叶いもしない夢を語っていたなーとか、思い返すと恥ずかしいこともありますよね!!あいつも元気にやってるかなーとか。 

 

 

 

 

個人的には次の日が休みで、夜遅めの時間に走るのがおすすめ!

次の日が休みだと気持ち的に余裕が出るし、遅い時間だと車が少ないので。
 
 
 
目的地は決めても決めなくてもいいです。
普段の行動範囲より少し足を延ばして、ラーメンを食べてもいいし、海へ行ってもいいし、とにかく自由です。

 

ただ、なんとなく方角や「あっち方面に行ってみよう」など決めるといいと思います。
例えは、国道○○号線を適当に走ってみよう!など。

 

 

僕の住んでいる東海地方だと、伊勢湾岸道の飛島IC付近や、四日市市国道23号線付近は工業地帯ならではの風景が見れて好きです。

f:id:to-ma-to-juice:20200719220350j:plain





ただ、家族にはドライブへ行くなら行くと伝えておきましょう。

大切な家族に余計な心配をかけないようにして、この人は時々一人ドライブする人なんだというキャラになっちゃいましょう。

 

ストレス社会で戦い、職場では常に人に気を遣い精神的に疲れていませんか?

誰にも気を遣わず一人になる時間を作り、息抜きしましょう。

 

 

これからドライブにでも行こうかな!