とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

三重県鳥羽市 【鳥羽駅周辺の商業施設や散策スポット】 

こんにちは、とまじゅです。

4月も後わずかになり、とっくに桜が散り葉桜が風にざわめいていますね。

 

 

先日、子供を鳥羽水族館へ連れて行くために、三重県鳥羽市へ行ってきました。

その際に、鳥羽駅近くの散策もしてきました。

 

そこで今回は、鳥羽市周辺のスポットについて ブログを書いてみました。

 

 

 

鳥羽駅周辺について 

鳥羽駅は海のすぐ近くにあります。

駅の近くということもあり、飲食店や土産物屋さん、宿泊施設などがいくつもあります。

 

電車で行ったわけではありませんが、駅を出てすぐの場所に『鳥羽一番館』というお土産物屋さんがありました。

その他、『鳥羽マルシェ』『東佐田浜公園(ドルフィン公園)』『とまり湯』『かもめの散歩道』『鳥羽マリンターミナル』などがあります。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240213031118j:image

 

 

 

アクセス

f:id:to-ma-to-juice:20240213031130j:image

 

 

 

・鳥羽一番街

鳥羽一番街は、お土産や真珠を中心としアクセサリーを買うことができます。

その他、牡蠣やサザエ、伊勢海老などを購入することができます。

他にも子供が靴を脱いで遊べるスペースや、海を見ながら休憩できるフロアもありました。

僕は実際に鳥羽一番街で僕は実家へのお土産を買ったり、アイスクリームを食べたりしました。

妻は真珠のネックレスを購入していました。

この他、海女さんの服を自由に着て写真を撮るスペースもあり、娘に海女さんの服を着せたかったのですが、娘の機嫌が悪く海女さんの服を着せらなくて残念でした。

 

1つの施設で飲んだり食べたり休んだり 土産物を買ったり とても楽しい建物です。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240213030718j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213030747j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213031315j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213030804j:image

 

 

 

・鳥羽マルシェ

鳥羽マルシェは鳥羽一番街から、道を挟んですぐのところにあります。

ここでも鳥羽で取れた牡蠣や伊勢海老 などの海産物を購入できます。

海産物だけでなく、鳥羽で採れた野菜などの農作物の購入できました。

 

鳥羽マルシェで小エビの唐揚げをテイクアウトで購入し食べてみました。

子供が小エビの唐揚げを気に入ってほとんど食べてしまったため、自分用にもう1個追加して購入するほど美味しかったです。

こちらは鳥羽一番街との大きな違いは、お土産物というよりも 海産物・農作物を中心に販売されているとことだと思います。

気候の良い日は、外にベンチとテーブルがあり屋外で休憩したりテイクアウトしたものを食べられる場所もありました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240213030933j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213030949j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213031102j:image

 

 

 

・東佐田浜公園(ドルフィン公園)

この公園は鳥羽マルシェの眼前にあります。

公園といっても遊具などがあるわけではなく、公園の真ん中にイルカのオブジェと噴水があります。

うちの子供はそのイルカと噴水を眺めてはしゃいでおりました。

なんとなくな印象ですが、ごちゃごちゃした公園ではなく、物が少なくシンプルに整備されています。

潮風に吹かれ海を眺めながらぶらぶらできるというのが、僕としてはとても癒しになりました。

ちなみに 鳥羽マルシェで買った小エビは、この公園で海を眺めながら食べました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240213030702j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213031036j:image

 

 

 

・とまり湯

ドルフィン公園の中に『とまり湯』という足湯がありました。

僕たちが行った時には、他の家族がもう一組に入っておりました。

妻と子供と3人でのんびり足湯に入って、気持ちいいなぁとか言いながら癒されておりました。

無料で自由に入れます。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240213030851j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213031023j:image

 

 

 

・かもめの散歩道

かもめの散歩道は、海沿いの車が通れない歩行者の道です。

海沿いに沿って、ドルフィン公園から鳥羽マリンターミナルまで歩いて行けます。

おそらく地元の人からしたら何の新鮮さもないとは思いますが、海なし県から来ている 僕たちは、潮風に吹かれて海を眺めながら歩く、それだけで 癒されました。

 

この道を歩きながら、娘が「もっと高いとこから見たいから肩車して」と言ってきました。

肩車をして重たいなぁと思いつつも、いつまでこうして子供を肩車して一緒に遊べるんだろうと考えていると、今肩車をしてはしゃいでいる娘との楽しい時間も、いつかは終わってしまうんだなという、ちょっと寂しい思いをしながら 海沿いをこの道を歩きました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240213031245j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213030642j:image

 

 

 

・鳥羽マリンターミナル

今回の鳥羽旅行は、答志島の宝屋旅館で宿泊する予定でしたので、この鳥羽マリンターミナルから答志島へ行く船に乗りました。

ターミナル自体も新しく、とても綺麗でした。ここで観光案内でパンフレットや観光案内を見ることもできます。

 

f:id:to-ma-to-juice:20240213030556j:image

f:id:to-ma-to-juice:20240213030612j:image

 

 

周囲の立ち寄りスポット 観光スポット

ミキモト真珠館

・戸田家(旅館)

鳥羽水族館