とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県関市板取のタラガ谷と、その支流で渓流釣りをしてきました。アマゴが釣れました。

こんばんは、とまじゅです。

 

先日、岐阜県関市板取のタラガ谷と、その支流で渓流釣りに行きました。

 

 

タラガ谷の特徴

 

板取川の支流は「板取川支派川増殖組合」が管理をしています。

このタラガ谷は、板取川支派川増殖組合が管理する谷の中でも、力を入れて管理されている印象があります。


f:id:to-ma-to-juice:20210531220838j:image

 

 

タラガ谷で成魚放流がされているという情報はありませんが、僕自身この谷で毎年、成魚放流されたアマゴを釣っています。

アマゴの放流などをしていない谷もあるなかで、タラガ谷は毎年、アマゴの成魚放流が行われていると考えられます。

 

 

 

また、旧国道256号線沿いであるため、釣りながら上流へ上がって行き、車まで戻る際、舗装された道を歩いて戻れるので体力的にも割と楽です。

ウェーダーを履き、歩いて車まで戻るのは大変ですもんね。特に夏は(;'∀')

 

 

ただ、谷にある石が大きく、釣り上がるのが大変な個所も多いです。

水深の深い所や大きな石が多いので、注意して釣り上がってください。

 

f:id:to-ma-to-juice:20210531220727j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210531220816j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210531220802j:plain

 

 

タラガ谷の上流の方はイワナとアマゴが混じっていますが、ほとんどの範囲でイワナではなく、アマゴが釣れる谷です。

 

また、堰堤が多く大きな落ち込みとなり、大きなポイントとなっています。

堰堤の大きなポイントでは、提灯釣りでは長さが足りなくてポイントにエサを投入できません。

そうゆうポイントではルアーやフライの方が攻めやすいですね。

 

この日の釣り

天気は晴れ。

エサはブドウ虫。

10:30~13:30の釣行。

 

 

この日の釣りは、なんと一投目でいきなり釣果がありました。

成魚放流されたアマゴです。

更に、2か所目のポイントで2匹目の成魚放流されたアマゴが釣れました。


f:id:to-ma-to-juice:20210531221134j:image
f:id:to-ma-to-juice:20210531221156j:image
☝放流されたアマゴだけあって胸ビレが貧弱で、尾びれも綺麗ではないですね。

 

 

天然物の綺麗なアマゴを追い求めてはいますが、成魚放流されたアマゴでも釣れたら嬉しいですね。

 

 

途中、タラガ谷の更に支流に入りました。

支流にいくと、雰囲気は一気に源流になります。

細い沢に5~6メートルはありそうな大きな滝がいくつもあり、かなり急峻な沢です。

f:id:to-ma-to-juice:20210531221519j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210531221552j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210531221602j:plain

☝写真じゃわかりにくいですが、5~6メートルほどの滝がいくつかありました。
 

 

 

こちらの源流域は、成魚放流されておらず綺麗なアマゴが釣れました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20210531221235j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210531221356j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210531221341j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20210531221248j:plainヒレの綺麗なアマゴです。



源流域であはりますが、山師の道があり、この道を利用すれば滝の上まで行くことができます。

 

f:id:to-ma-to-juice:20210531221530j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210531221450j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210531221437j:plain

☝山師が利用する道です。道のいっても木で作った橋が朽ち果てていることがあり、危険もあります。



 

 

今日は3時間ほど釣りをして成魚放流のアマゴ2匹、ヒレピンの綺麗なアマゴ5匹の釣果でした。

 

 

タラガ谷は国道沿いでもあり、安心感がありますが、その支流に入り、急峻な谷を上がって行くのは一人では怖かったです。

「この滝の上はどうなっているんだろう」という好奇心と、石をよじ登って「落ちたらタダじゃ済まない」という恐怖心が常に戦っていました。

 

もっと上流が気になるところでしたが、家族のことを思い、危険は冒さず引き返してきました。

安全のために複数で行くことをお勧めします!





 

安全第一で釣りを楽しみましょう!

 

 

 

ではまた!!