とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

釣ったアマゴ、イワナの内臓を調理しました。

こんばんは。

アマゴ、イワナの内臓のおいしい食べ方を模索中の、とまじゅです。

 

 

今まで何年もアマゴやイワナを釣って食べてきましたが、毎回内臓は破棄していました。

そんなある日、 

本屋で立ち読みした書籍に、内臓の調理法が書かれていて、それを知ってからは、持ち帰って食べるようになりました。

 

その本に書かれていた内容は…

内臓は、胃・心臓・肝臓をきれいに洗い、オリーブオイルを引いたフライパンで焼い

て、塩コショウで味付けする。

というものでした。

 

 

実際に内臓を調理してみると、個人的にはおいしく食べれますが、独特の臭みも少しあって、好き嫌いが分かれそうでした。

 

 

そこで、この臭みを消すために今回はみそ焼きにしてみました。

 

 

まず内臓に塩を適当に降って、15分ほど待ちます。

 

その後、熱湯をかけます。

 

☟熱湯をかけた内臓です。

f:id:to-ma-to-juice:20200618215142j:plain

 

塩振って、しばらくしてから熱湯をかけることで臭みが和らぐらしいです。

 

 

☟そこへ、合わせ味噌、調理酒を混ぜたものを、内臓に絡めます。

f:id:to-ma-to-juice:20200618215126j:plain

とんちゃんみたいな見た目ですね!!

 

あとは油を引いたフライパンで、

焼くだけです。

 

☟完成!!

f:id:to-ma-to-juice:20200618215144j:plain

 

少し焦げてしまいました( ;∀;)

でも臭みは全くなく、胃袋は歯ごたえもいいです。

酒のつまみにちょうどいい感じ!!

 

内臓は捨ててしますことが多いと思いますが、ぜひ一度試してください。

 

 

ではまた!!