とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

岐阜県関市、板取川支流の渓流へ⑤

こんばんは。

 

渓流釣りのエサは川虫がいいと思いつつも、いつもブドウ虫に頼ってしまう、とまじゅです。

 

6月18日 雨

 

 

今日も岐阜県関市の板取川へ渓流釣りへ行ってきました。

 

今日は妻は仕事、娘は保育園。

 

保育園へのお迎えがあるので、釣りは2時間半ほどしかできません。

 

 

 

今シーズンはアマゴを釣ってばかりだったので、久しぶりにイワナを釣ろうと思いました。

 

そこでイワナがいる小さな源流の谷へ…

f:id:to-ma-to-juice:20200618213928j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200618214224j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200618214625j:plain

画像では伝わりませんが、この谷はかなり急こう配です。

 

よくこんな源流までイワナがいるな、といつも感心してしまいます。

 

毎年、年に1度は入る谷ですが、途中山崩れが何か所も起こって谷の形が変わっていました。

f:id:to-ma-to-juice:20200618214235j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200618214142j:plain

もし、山崩れに巻き込まれた…と思うと少し怖くなります。

 

 

釣りはというと、釣り始めて早々にアマゴを3尾ゲットしました。

サイズはリリースサイズですが、きれいなアマゴです。

f:id:to-ma-to-juice:20200618213812j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200618213922j:plain

 

 

 

アマゴが釣れるのは谷の入り口だけで、途中からはすべてイワナです。

f:id:to-ma-to-juice:20200618213925j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200618213844j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200618214518j:plain

 

今日は調子がよく、割とコンスタントに釣れました。

 

タイリミットの13時30分…

 

最後にいいサイズのイワナが釣れました。釣って納竿…後味がいいですね(^^♪

f:id:to-ma-to-juice:20200618214623j:plain

 

本日は2時間30分ほど釣って、アマゴ3、イワナ8という釣果でした。

 

 

 

 

天気は雨でしたが、雨の渓流も幻想的な雰囲気で好きです

☟雲の上まで来ているような気分になれます。実際は霧ですが(^-^)

f:id:to-ma-to-juice:20200618214846j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200618214939j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200618214940j:plain

 

このあと、急いで保育園まで娘を迎えに行きました。

なんとか時間に間に合ってホッとしています(^_-)-☆

 

 

では雨ニモマケズ楽しい釣りライフを!

 

ではまた