とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

健康とは。

『健康とは』

 

これは僕が准看護学校に入学してすぐに授業で出されたお題。

 

まだ看護の勉強も数回しかやっていない頃の話。

授業でこのお題が出され、グループワークをした。グループワークをしておしまいかと思ったら、後日『健康とは』というお題のレポートを提出するよう言われた。

 

これが看護学校のレポート三昧の始まりだった。

この時は看護学生生活が、レポート三昧とは知らずに…。

 

で、どんなことを書いたかというと…。

 

 

“健康とは誰もが望む状態であり、身体的、精神的に前向きなこと。例え身体的に欠損や5感などに障害があったとしても、それを受け止め前向きに生活できていれば健康だと考えれる。

そして、いくら五体満足で何の障害がなくても、毎日大量の煙草を吸い、酒に溺れているような生活をしていては健康とは言えない”

 

と、言うよなことをもっと文章を長くして書いた記憶がある。

看護学生になり数日の男が書いたレポートなので、正しかったかは不明だが…。

 

あなたにとって、健康とはなんですか?