とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

ネイキッドでも走れる林道。岐阜県美濃加茂市【林道 上水無瀬線】

こんにちは、とまじゅです。

 

3月になり暖かい日も増えてきましたね。

 

 

もっと暖かっくなったら、たま林道を走ろうと思い、ネイキッドタイプのバイクで走れる、舗装された林道を探してきました。

 

 

 

今回探索していたのは、岐阜県美濃加茂市三和町

ここでネイキッドタイプのバイクでも走れる、舗装された林道を見つけました。

 

 

林道 上水無瀬線

アクセス

 

この林道はグーグルマップで検索しても出てこないでの、林道入り口起点にある「御殿山キャンプ場」を目指して向かって下さい。

 


f:id:to-ma-to-juice:20210217093807j:image

☝県道80号線を走り、こちらの道を右へ
f:id:to-ma-to-juice:20210217093835j:image

☝小さな橋の上に「御殿山キャンプ場」の看板があるので、ここを右へ。

f:id:to-ma-to-juice:20210217091457j:plain

☝すると、林道起点の看板があります。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20210217093638j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210217093653j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20210217095058j:plain

☝遊具もさびれ、広場も荒れています。

 

もう利用されていないのかと思ったら、コロナの影響で営業停止しているだけみたいです。

キャンプ場のサイトを観ると、ちゃんと管理されたサイトがありました。

 

 

 

 

 

林道へ

キャンプ場を横目に、いよいよ林道へ



f:id:to-ma-to-juice:20210217093729j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20210217094040j:plain

☝田んぼや、シイタケ栽培しているところを登っていきます。

 

林道を登っていくと神社があります。


f:id:to-ma-to-juice:20210217153155j:image
f:id:to-ma-to-juice:20210217153214j:image
登っていくと展望台があるのを期待し少し上りましたが、登山道になっているだけでした。

 

 

鳥居を通り過ぎてしばらくすると、峠の頂上手前に休憩場所と、この林道の開通記念碑があります。

 

 

開通記念碑のにはこの林道のが概要が書かれています。

上水無瀬林道の概要

上水無瀬林道は、美濃加茂市三和町廿屋から川浦に通ずる延長5.8キロメートルに及ぶ公益林道で、両地区に亘る森林開発を目的とし、昭和53年度より5ヶ年の歳月と、事業費2億7618萬圓余りの巨費を投じて完成したものである。

 

この林道の利用森林面積は民有林816ヘクタールで今後の林業経営に大きな役割を果たすとともに廿屋と川浦地区を最短距離で結ぶ道路として地域の発展に資ずるものである。

ここに林道の開通を記念し碑を建立する。

以上のことが書かれていました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20210219160927j:plain

f:id:to-ma-to-juice:20210219160931j:plain

 

 

この林道は眺望のいいところはありませんが、休憩スペースが2か所設置されています。

一つは石碑と同じ場所にあり、もう一つは峠を越えて下っている途中にあります。

どちらも少し朽ちかけていますが…

f:id:to-ma-to-juice:20210219162140j:plain

 f:id:to-ma-to-juice:20210219162159j:plain

 

 

最後に

ネイキッドタイプのバイクで走れるような、舗装された林道を紹介しました。

この林道は全長5.8㎞しかないため、林道だけを走るのはもの足りないと思います。ですが、この林道周囲の道は交通量も少なく、信号も多くないため、快適に走ることができます。

ツーリングのついでに、気軽に走ってみてはいかがでしょうか。

 

 

安全第一で楽しいバイクライフを!

 

ではまた!!