とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

スズメバチの巣を駆除してみました。

こんにちは、とまじゅです。

 

 

先日、子供を連れて実家に帰ると、親から「スズメバチに巣を作られたから駆除して」と危険な指令を受けました。

 

 

巣は、実家の軒下にありました。


f:id:to-ma-to-juice:20200907015416j:image

直径15センチほどのスズメバチの巣。

 

これは大きくなる前に駆除せねば。

 

ということで、スズメバチ用の殺虫剤を準備!


f:id:to-ma-to-juice:20200907015320j:image

 

家族には家の中に避難してもらい、

 

妻には「オレが死んだら、親には勇敢に戦って死んだと伝えてくれ」と伝えました。

 

妻からの「早く行ってきて」と適当にあしらう言葉を背中で聞きながら出撃しました。

 

 

 

 

 

脚立に上り、スズメバチの巣をめかけめ、噴射!!

 

巣の中で、蜂が暴れてる音がします。

 

 

そして中から数匹の蜂が!!

一旦家の中に避難!!

 

しばらくして外に出ると、蜂は瀕死の状態で地面に転がってました。

 

安全を確認しながら、巣を回収。


せっかくなので、巣を分解してみました。
f:id:to-ma-to-juice:20200907020120j:image

☝これは巣の外側です。とても軽い

f:id:to-ma-to-juice:20200909223502j:plain

☝その外側の断面。

断面から見ると、2~3層になっています。

軽量化するためか、保温効果を持たせるためかわかりませんが、神秘的な形ですね!

 

f:id:to-ma-to-juice:20200909223454j:plain

☝そしこれが、巣の中身。

これはよく見る蜂の巣の形ですね。中にはさなぎや、幼虫、卵がありました。

 

f:id:to-ma-to-juice:20200909223555j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200909223603j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200909223612j:plain

☝右から幼虫、さなぎ、八になる寸前のさなぎです。

 

幼虫はぷっくりとしていて、渓流釣りのいいエサになりますね。

このスズメバチの幼虫を使って、渓流釣りへ行きたかったんですが、タイミングが合わず、行けませんでした…

 

 

ちなみに業者に頼むと、スズメバチの巣を駆除するのに3,000円~5,000円するそうです。

 

 

 

みなさんも、蜂の巣駆除は安全第一で!!

 

ではまた!!