とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

福井県敦賀市のキス釣りをしてきました

真夏の太陽で茹でタコになっている、とまじゅです。

こんにちは。

 

今回は、福井県敦賀市までキス釣りに行ってきました。

真夏の釣りは、暑さで茹でタコになります。

というか茹タコになってました。


f:id:to-ma-to-juice:20240820021804j:image

 

 

 

夏の釣りと言えばキス釣り!

陸から釣れる夏の魚といれば、キスを思い浮かべる人も多いと思います。

他にも夏に釣れる海の魚は、たくさんいますが夏に釣る海の魚といれば、何ですか?


f:id:to-ma-to-juice:20240820021845j:image

 

 

 

この日のキス釣り

天気:晴れ

エサ:石ゴカイ

釣りをしていた時間:3:30〜9:00

 

釣りをしていた時間は夜中の3時半から朝の9時までです。

3時半から釣りを始めて釣れ出したのは明るくなってきた4時頃からでした。

 

僕は大きなテトラポットの上から釣りをするので、投げ竿ではなくエギ竿に1本針で釣りをしています。(テトラポットの上で振りかぶって投げ竿を投げると、バランスを崩してしまいそうなので)

 

空が明るくなりかけている、4時頃から8時頃までは当たりが多く 楽しむことができました。

サイズは10cm 未満のちっちゃなものから 20cm を超えるものまで様々でした。


f:id:to-ma-to-juice:20240820021836j:image

 

ここでの釣りは、いつもだとフグも多いのですがこの日はどういうわけか、フグはほとんど釣れることなくキスかチダイが釣れました。

 

やはり真夏の釣りは暑さが厳しいですがキス釣りは当たりが多く、とても楽しいですね。


f:id:to-ma-to-juice:20240820021916j:image

 

やはり夏ですので、9時にはもうすっかり暑いです。

釣り場の近くの小さな砂浜で泳いで、夏を楽しみました。

 

おわりに

今回のブログも相変わらず何の実りもないような記事ですが読んでくださった方はありがとうございます。

 

釣りからは話がそれますが、敦賀の海岸には2時頃に到着し海岸の舗装されたところで3時半まで寝込んでたんでいました。

夜空を見上げると星がたくさんで流れ星も見ることができました。

特に天体が詳しいわけでもありませんが、普段は気にもとめなかった星空と、時折り見れる流れ星を眺めているとなんだか童心に帰った気分で素直に感動してしまいました。

 

僕の住んでるとこも田舎なのでゆっくりと空を見上げれば 星が見えると思うのですが忙しい日常生活の中ではゆっくり星を眺める時間もありません。

たまには現実や仕事を忘れて夜空を見上げてみたいと思います。

キス釣りへ行った記事なのに最後は星空の話をして終わるという相変わらず、わけののわからないブログです

 

 

ではまた!!

 

関連記事

to-ma-to-juice.hatenablog.com

to-ma-to-juice.hatenablog.com