とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

車を買うなら、新古車か中古車かどちらが割安か。簡単に計算してみました。

こんばんは、とまじゅです。

 

f:id:to-ma-to-juice:20210302120043j:plain

 

 

家庭を持つようになってから、資産形成に関する本やビジネス書を読むようになりました。

これらの本には共通して書かれていることがあります。

 

それは…

『車は持たないほうがいい』

理由は自動車税自動車保険、ガソリン代、駐車場代、車体価格、車検やその他もろもろ、多額の費用が掛かるから。

さらに交通事故のリスクもある。

もし、どうしても車が必要なら、中古車を購入しろ。

と、いう内容です。

 

特に車好きというわけではない僕にとっては、納得のさせられる内容ですが、

公共交通機関の恩恵が薄い、地方暮らしの我が家には車は必要です。

 

 

 

そこで、中古車を買うことにしました。

 

 

 

先日、妻の車のエンジン音がかなり怪しくなってきたので、車を買い替えることにしました。

 

 

今回購入した車は、日産のデイズルークス。

1年落ちで、走行距離は6,800km 価格は、総支払で120万。

表示価格は124万でしたが、値引いてもらい120万になりました。

 

 

購入の際に悩んだのは、新古車にするべきか中古車にするべきか、ということです。

 

 

妻の要望は、「スライドドアの軽自動車で、今後10年は乗りたい」というものでした。

 

子育てしているので、子どもがドアを開けて、隣の車にぶつける心配のないスライドドア、そして、車をの買い替える手間が面倒なので、10年は乗りたいとのことでした。

 

 

10年乗ることを考えると、3年落ちまでが希望となりました。

 

 

 

そこで、まず軽自動車の新古車専門店へ。

そこでは、N-BOXやタントのカスタムやルークスのハイウェイスターが新古車で総支払額170万程でした。

 

 

そこで、新古車のN-BOXと、中古で1年落ちのデイズルークスの、どちらかにしようと決めました。

 

妻も僕も、自動車メーカーへのこだわりはなく、中古車にも抵抗はないタイプです。

そこで、金額面を中心に購入する車を決めました。

 

 

どちらが割安に車を所有できるか、簡単に計算してみました。

車の寿命が10年であると仮定した場合…

新古車のN-BOX

170万円(総支払額)÷10年(仮定した車の寿命)=17万円

1年間、車を所有する価格は17万円。(表現がおかしくてすみません)

 

中古のデイズルークス

120万円(総支払額)÷9年(1年落ちのため)=13万円

1年間、車を所有する価格は13万円(表現がおかしくてすみません)

 

分かりにくい表現になっていますが、中古のデイズルークスの方が年間4万円安い値段で、所有するとになります。

 

もちろん、車検の関係などで、この計算だけで決めれないこともありますが、今回の場合は中古車の方が安く車を所有することができます。

 

これらのことを考え、我が家では中古のデイズルークスを購入しました。

 

 

もちろん車を購入するうえで、金額がすべてでがありません。

新車で購入して維持していく所有感。中古である物に嫌悪感があるなど

それぞれの理由で、それぞれの車を購入する訳であり、どんな車を選ぶのも、本人が納得することが大切ですね。

 

 

f:id:to-ma-to-juice:20210302120148j:plain

 

納得いく車との出会いがあるといいですね!

 

 

ではまた!!