とまじゅの見たもの

釣り×バイク×育児×岐阜

長良川でルアーを適当に投げてみました。

こんばんは。

パソコンが壊れて、ブログ更新がしばらくできなかった、とまじゅです。

 

久しぶりのブログ更新です。決してブログ熱が冷めた訳ではありません(^^)/

 

 

以前、渓流でルアーを投げてみたけど、ピンポイントで投げたいところに投げることができませんでした。

 

 

そこで先日、近所の長良川本流に練習のためにルアーを投げに行きました。

 

 

特に魚を釣るつもりはなかったけど、あわよくば奇跡でサツキマスが釣れたらラッキーだなと思いつつ…。

 

投げたルアーはなぜか家にあったこのルアー☟

f:id:to-ma-to-juice:20200615221236j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200615221141j:plain

今までルアーでの釣りをしたことがないけど、なぜか家にありました。しかも錆びている。

根掛かりして無くしてもいいように、買ったルアーではなく、このボロルアーを投げることにしました。

 

川がカーブしていて、流れが淀んでいるとことを適当に投げていました。

 

すると突然竿がグーンと曲がった。

「あれ、根係かな」

と思ったら、ググッと引きが!!

 

なんだこの引きは!!

まさかサツキマス!!それにしても重いな…

 

姿が見えて納得した。ニゴイでした。

 

渓流用の仕掛けだからラインは4ld。しかも、安物のチョイ投げセットの竿…これで釣れるのか!!

f:id:to-ma-to-juice:20200615230158j:plain

釣れるとは思っていないのでタモもないし…

 

 

 

しばらく格闘しなんとか釣れました。

f:id:to-ma-to-juice:20200615221302j:plain
f:id:to-ma-to-juice:20200615220105j:plain

60センチくらいのニゴイでる。

「ルアーで釣る」という感覚を味わうことができただけでも成果があったと思います。

 

このニゴイはリリースしました。

 

調べてみると、ニゴイを目的に釣る人はあまりいないそうです。

が、大物が釣れることの楽しみをしりました。

 

ニゴイではありますが、自己最大の獲物でした('ω')ノ

 

 

 

また、時間を見つけて川にルアーを投げに行こうかな。

 

 

では熱中症に気を付けて楽しい釣りライフを!!

 

ではまた!